【早生みかん】大苗12年生の移植作業

早生みかん移植
(R6.4.7 みかん大苗移植)

みかん管理

引佐町花平
早生みかん園です。


大苗12年生移植です!


面積20a
植栽本数120本程度

重機:バックホウ2台

人数:8名

制限時間:概ね1日

効率の良い
流れ作業が始まりました。

大苗12年生を切り詰めまる人(私)。

バックホウで
掘り取り、運びます。

もう一台の
バックホウで植えつけます。


大苗を支える人

水を撒く人

ハイフミンをまく人

土をかける人

切り口に癒合剤を塗る人

雨続きにより

園主さんも
日程調整には困ったそうです。

早生みかん大苗移植
(切り詰めた苗木を掘り取る)

密植になっていた
早生みかん大苗12年生


かなり根っ子が張っていたので

絡み合っていました。

反省としては

もう少し早く
移植できれば
良かったとのこと。


欲が出てしまい

現役の老木を

伐採するのには
長年ためらってしまっていました。

切り上げ剪定をかけた所

それまでの

みかん管理が良かったのか

切り上げ剪定が上手かったのか

みかんの収穫量が
増えたのがいけなかったと


園主さんが話されていました。

改植前に切り上げ剪定は
やめた方がいいかもしれません。


みかんの収穫量が
増えてしまいますから。




みかん大苗移植





同じカテゴリー(みかん栽培指導)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。